英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

今、楽しく英語を勉強できていますか?Part2-2つの英語勉強法【イングリッシュビレッジ新宿西口校】

ブログ

What’s Up Everyone! Moeno is Back;)

こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は前回ご紹介させていただいた

“How To Keep Your English Level -英語力をキープさせる方法”

Part2☆でございます!

 

本題に入らせて頂く前に・・・

皆さん・・・前回の3つの勉強法、一つでもトライしていただけたでしょうかっ!!?

 

・・・・

 

はい。ありがとうございますっ!(笑)

 

前回の方法を少しでも多くの方に気に入って頂けていることを願いまして、

今回は前回と比べて、もう少し簡単なものになっております!

もしかしたら

『これ知ってる!』『私も試してる!』

という方も多くいるかもしれません☆

 

それではさっそく行ってみましょう🌷

 

  • iPhoneのSiri機能を使ってTalk!Talk!Talk!

きっと皆さんの多くがお持ちのiPhone。実は英語学習にも使えるってご存知でしたか?

『Hey Siri!』

で有名なSiri機能。普段は何かを検索するためや携帯の中のデータを探してくれたりなど何かと便利ですよね。このSiri機能を有効活用するのです!それでは早速方法をご紹介!

  1. iPhoneの“設定”を開く。
  2. 次に“Siriと検索”を探して開きます。
  3. ★ここがPOINT★“言語”を探して開き、“英語”に設定を変更します。
  4. 3が終了したら、“Siriの声”を開きます。ここでは英語のタイプ(アメリカ英語・イギリス英語etc)が選択可能!
  5. 4で開いた“Siriの声”ではSiriの性別も選ぶことができます!

設定の仕方は以上です!ここまで出来たらあとは実践のみ😉

Siriに向かって英語で話しかけてみてください。意外とびっくりすることまで答えてくれたりします・・(優秀!)

何を聞いていいかわからない方はSiriと友達になるイメージでSiriについての情報を聞いてみましょう!(Where are you from? etc.)(*ちなみに私は『怖い話をして』と聞いてみたところ・・・なんと・・・)

 

Siri機能のGood Point

・Speaking練習になる

・難しい単語の発音練習ができる

・無料

 

  • 【楽しく映画で英語学習

この方法はもうすでにTryしている方、多くいらっしゃるかもしれません☆

簡単に説明させて頂きますと、“洋画を英語字幕で見る”です。映画好きにはいくら“勉強”といえど嬉しいですよね~★しかし!!!ただ英語字幕で見て終わるのはもったいない!

 

そこでご紹介するのが“Netflix”というアプリです。テレビで映画を鑑賞するのとは違いワンタッチで字幕の切り替えや巻き戻しが可能なのです。この素晴らしい機能を使った勉強方法がこちら。

 

  • 映画(洋画)を“英語”字幕設定で見る。
  • 『ん?今の単語の意味なんだろう?』『今の表現初めて聞いた!』などの疑問が浮かんだら

停止ボタンをタッチ!

  • 字幕を“日本語”に変更して巻き戻す!見直したい場面を見て意味を確認!

これだけです!な~んて簡単なんでしょう!また、上記の方法にプラスして、前回ご紹介したiPhoneのメモ機能を使ってみるのもGood✨鑑賞中に知らない単語が出てきたらその場でメモしておきます!調べるのは後でも◎

 

英語字幕で映画を鑑賞する際の注意点

・自分に合ったレベルの映画を観る。

→Biginnerの方は『Friends』などのドラマから始めてみるのもいいかもしれません☆

★おすすめの映画集はまた別のブログで機会があれば書かせて頂きますね!

 

NetflixGood Point

・安い!

・ダウンロード可能なため通勤・通学中でも見ることが可能。

・映画の種類が豊富

・字幕の切り替え&巻き戻しが簡単

 

さあ、いかがでしたでしょうか?

今回は前回に引き続き2つの簡単英語勉強法についてご紹介させて頂きました!イングリッシュビレッジには映画好きな先生も多くいます!是非!上の方法をトライして、先生との話のタネにしてみてください(^▽^)/

 

そしてもちろん!!皆さんからのご報告もお待ちしております★

 

それでは皆さん!

Have a great day! and I hope see you soon.

-Moeno

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!