英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語が聞き取れなかったときのスマートな聞き返し方とは?

ブログ

Hello, how are you today?
イングリッシュビレッジ東京日本橋(八重洲)校のMikikoです。
皆様、英語が聞き取れなかった時はどうされますか?
今日は聞き返す時の表現をご紹介します!

イギリスではSorry? アメリカではExcuse me?

全く英語が話せなかった私が、留学先のイギリスですぐに気がついたこと。
それは何かを聞き返す時に皆決まって『Sorry?』と言うことでした。
それまで、聞き取れなかったら『I beg your pardon?』
『Pardon me?』
と言うとばかり思っていた私にとって、小さなことですがとても新鮮でした。

 

しかし、これがイギリス人独特の表現だと知ったのはずっと後のこと。
アメリカ人はやはり『Pardon?』とか『Excuse me?』と言うことが多いですね。
日本の学校で習う英語ってやはりばりばりのアメリカ英語です。

この「Sorry?」がイギリスで初めて色々と意識しながら使った英語です(笑)。
何かしてしまって謝るごめんなさいとニュアンスが違う使い方を肌で感じて、
ここから少しずつ聞こえた英語をひろっていく生活が始まりました。

 

聞き取れた言葉しか発音できない

英会話を習得する際、例え1つの単語でも、どんなに短いフレーズでも、
自分が聞き取れたものを実際に口にして、理解しながら会話の中で使っていくことがとても大切だと思います。

それを繰り返すことで、使える英語が蓄積されていくからです。
イングリッシュビレッジはそれを実践するための理想的な場所。

ネイティヴ講師と一対一の自分だけの時間。どうぞ有効に使って下さいね。

Have a lovely day!

Mikiko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!