英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

4年間の留学生活で私がしてきた英語の勉強法【フィリピン留学】

留学

Hi everybody, it’s Reina from Yokohama school! How are you all doing?

3月に入社致しましたReinaと申します。既に何度かお会いした方もいれば、初めての方もいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

私は半年前にフィリピンのマニラにある、De La Salle College of Saint Benildeという4年制の大学を卒業しました。そこで、4年間どのように英語だけで生活をしてきたかという事についてお話ししていきたいと思います!!

Q1: First of all, what brought you there to study in the Philippines?

まず初めに「フィリピン留学を決めたきっかけは?」という質問ですが、一番のきっかけは母親がフィリピン出身という事で小さい頃から家族でフィリピンを訪れる事がありました。陽気な方、そしていつもポジティブな気持ちにさせてくれる方がたくさんいることが素敵だなと思いフィリピンの大学に決めました。フィリピンはアメリカなどの英語圏で留学をするよりコストを安く抑えられるので、当時高校を卒業したばかりの私にとっては嬉しい話でした・・(笑)英語圏は英語のレベルが非常に高いというのもあります・・・。

 

Q2: What was the most important thing for you in order to communicate with them?

当時、私の英語のスキルは恐らく中学生レベルでした。学校の授業はタガログ語の時もありましたがほとんどが英語で、とにかく周りについてくのに必死でした。

周りの子たちと接していく上で一番大切だと思ったことは、やはりコミュニケーション能力。「間違えてもいいから自分の力で相手に伝える」どんなに英語に自信が無くても、伝えようとする努力は本当に大事だと思います。最初からできる人なんて中々いません。

「間違えたら恥ずかしいし・・」なんて思う方も多いと思いますが、間違えたっていいんです!間違えて学んでいくのですから恥じる事ではないんです。私だって最初はロボットのような英語で必死に話してきましたが、笑う人なんていませんでした。むしろ「この人は苦手な英語で一生懸命何かを伝えようとしているんだ」と前向きに考えてくれたので、めげることなく勉強できたのかなと思います。(笑)

 

Q3: So, how could you improve your English skills?

さて、長くなりましたが本題に入ります。(笑)じゃあどのように英語のスキルを改善したのか?という質問ですが・・

①好きな洋楽の歌詞を覚える
どんな曲でも構いません。ビートルズでもアリアナ・グランデでも、どの世代の曲でもいいのでまずは歌詞を全部覚えてみてください。自分で和訳してみるのも勉強になりますし、どうしても分からない場合は検索してみるのもいいと思います。最終的にすらすら歌えるようになれたらパーフェクトです★ (ちなみに私は気に入った曲は丸暗記しています!)

②映画を観る時は英語音声または英語字幕にする
「映画を英語で観るなんてハードルが高いよ・・」と思うかもしれませんが、慣れてくると意外とそうでもないんです!やはり英語耳でいるためにも英語音声にして、日本語字幕で勉強するのも良いと思います。もしくは文法などを強化したい方は日本語音声で英語字幕にすることもオススメ☆

私も昔は絶対に日本語じゃないと観る気もしませんでしたが、セリフを覚えちゃうくらい何回も観ていた映画があり、「飽きたから英語音声にして英語字幕で観てみよー!」とトライしてみたら思ってた以上に楽しく学びながら観る事ができました!内容も分かっていたのでより勉強しやすく「あ、このフレーズって英語で言うとこんな風なのか!」と嬉しい発見もありました。(笑)

③ネイティブになりきって英語を話してみる!
「ネイティブでもないのに?」と思いますが、これが意外と自信に繋がるんです!騙されたと思って一度試してみてください(笑)もちろん簡単な内容でも大丈夫です。文法はパーフェクトでなくても良いので、できるだけネイティブのような発音で話してみてください。(映画の名台詞などでもオッケー☆)「英語は母国語じゃないから難しい・・」そんな方もまるで母国語のように話す事でより親近感もわいてくると思います。(個人的な意見ですが・・)

上手くなくても良いので、まずは真似てみる事が大事だと思います。

最後に・・ここまで読んでくださりありがとうございます!自粛中の方々!ぜひこの機会に英語をもっと勉強し、一緒にスキルアップしていきましょう!!

See you next time!!:)

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!