2023.09.23

セミプライベートレッスン【イングリッシュビレッジ】

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

先日こんなことを聞きました。

何かを始めたいと思っている人は10000人。
その内実際に始める人は100人。
そこから継続できる人は1人。

 

もし英語を初めてみたいと思って悩んでいる方がいましたら、イングリッシュビレッジのセミプライベートコースなどはいかがでしょうか。お友達・ご家族の方など、お知り合いの方と2人で一緒にスタートできるコースです。横浜校では現在4組の方がセミプライベートでご受講をされています。

本日はそんなセミプライベートコースについて、2組の生徒様達にレッスンの様子など伺ってみました。

① 受講の目的はなんですか?

② セミレッスンを考えた理由

③ 毎回のレッスンでどのように勉強していますか?

④ 毎回のレッスンで講師とはどのような会話をしていますか?

⑤ イングリッシュビレッジの好きなところ・セミレッスンのよいところ

⑥ 今後の目標

⑦ 最後に一言

こちらの⑦つの質問に答えていただきました。

 

Rさん&Nさん(2021年11月ご入会)週1ペースでご受講

Rさん
① 中学の時から英語の授業や英語に関わることが大好きで、大好きな事は生活の一部に取り入れていきたいと思い英会話を始めました。

② グループレッスンだと自分の話せる時間が少なくなってしまう。プライベートレッスンだと他の受講生の発言から学ぶ事ができなくなると思い、ちょうどよいセミプライベートレッスンを選びました。あと料金がプライベートレッスンに比べてお手頃なので♪

③ 初めに最近あった事を話します。仕事の事、家族の事、友人の事、何でもよい感じです。それからテキストに沿って進めていっています。文法の間違い、発音はその都度指摘してくれます。

④ 友人と話す感じで日常の何気ない会話です。そこから講師の母国と日本の感覚、文化の違いに驚いたりする事があります。

⑤ 講師・スタッフのAtsukoさんが気さくな方です。(ありがとうございます💛)
自分のペースで無理なく通えるところ。友人とセミレッスンを受けているのですが、友人とレッスンを受けることでモチベーションを保つ事ができています。

⑥ こう話したい、伝えたいと思った事をつかえる事なくスラっと口から出るようなレベルになりたい。海外へ行った時に「何て言っていいのかわからなかったのできなかった・・・」という事がないようにしたいです。

⑦ かなりのんびりしたペースで続けていますが、自分のペースで続けていけるのはすごくありがたく思っています。これからも楽しく続けていきたいです。いつもありがとうございます!

Nさん
① 英語力を向上させるため。(海外旅行を楽しむ・英語の映画を字幕なしで楽しみたい)

② 英語力が低いのでセミレッスンだと気軽に受講できるのと、レッスンでの不明点を確認しあえるので良いと思いました。レッスン料も抑えることができるので、長く続けられると考えました。

③ 前半は先生とのフリーの会話をし、後半はテキストを使用しています。

④ 日常の出来事の話や日本と先生の出身地の文化や習慣の違いの有無など、ちょっとした疑問についてなど話しています。

⑤ イングリッシュビレッジの好きなところは、自分達のスケジュールでレッスンの枠を取りやすいところ。スケジュールありきなので、複数の先生のレッスンを受けていますが皆さん話しやすく丁寧に教えてくれます。セミレッスンの良いところは、不安や緊張せず最初のレッスンから楽しめているところ。相手の成長を見て刺激になるし勉強にもなります。

⑥ 語彙力をつけて会話の幅を広げたい。

⑦ 今度こそ英語を身につけたいです!!!

★いつも教室からはお二人の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。時々偶然にも双子コーデで現れるRさんとNさん。お二人で予定を合わせるのは簡単ではないと思いますが、月に3~4回は必ずご受講されています。モチベーションを保つためにお二人で英検にもチャレンジされました。これからも楽しく学んで下さい。

 

Dくん&Iくん(2022年5月ご入会)週2ペースでご受講

Dくん
①スクール受講の目的は、外資系に興味があるので英語が話せるようになりたいと思ったからです。

②セミレッスンを考えた理由は、友達と受講できて楽しみながら英語を学べると思ったから。

③毎回のレッスンでは、先生とコミュニケーションをとり、しっかりと聞き英語を理解しようと意識しています。初めに少しフリートーク、そのあとにテキストを使用して新しい単語などを学んでいます。

④講師とは、学校のことを話すことが多いです。

⑤イングリッシュビレッジの好きなところは、先生がいつも笑顔で気軽に話しかけてくれるので、気軽にいけるところ。友達と一緒なので安心して受講できるところがセミレッスンのよいところです。

⑥今後の目標は、もっと英語を話せるように頑張っていきたい!

⑦最後に一言、初めは不安もあったけど、今では楽しく通えているので目標に向かって英会話が出来るようにこれからも頑張っていこうと思います。

Iくん
①自分が受講しようと思った理由は英語を話せるように、英語でコミュニケーションをとれるようになりたかったからです。

②セミレッスンを考えた理由は、友達と受けることによって一人でやってみるというハードルが低くなり、レッスンを受けてみようと感じることができたから。

③毎回のレッスンでは「この英語はどのような時に使うのか?」などを意識するようにしています。

④講師とは毎回のレッスンで、今日何が起こったのか?今日はどんな気分なのかなどから始まり日常会話をしています。

⑤イングリッシュビレッジのセミレッスンのよいところは、講師と気軽に会話できるところや値段がリーズナブルなところです。

⑥今後の目標は、レッスンをしっかりと受けて英語が上達するように頑張りたいです。

⑦最後に一言。レッスンはとても楽しいので継続をしていきたいです。

 

★高校生の男の子なので、最初はお母さま達も色々心配をされていました。でも毎回きちんと挨拶もしてくれますし、外ではしっかりした面をみせてくれます。テスト期間前などはちょっと疲れた顔をしていることもありますが、講師のオヤジギャグにも付き合って笑っていたり。最近は2人で留学に行ってみたいという新たな目標もできたようです。1年間頑張ってきたので、外国人と1対1でも受け答えできる力がついています。自信を持って頑張ってほしいです。

 

無料体験レッスンも行っています。1人で不安な方は是非お友達・ご家族の方と御一緒に。

何かを始めたいと思っている人は10000人。
その内実際に始める人は100人。

是非、スタートの100人に入ってみたいという皆さまのサポートをさせて下さい。

 

Have a great day.
Atsuko