2022.04.06

講師紹介・オーストラリア人講師【イングリッシュビレッジ横浜校】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

新しい年度がスタートしました。花粉症で辛いですが、過ごしやすくあちこちで色々な花がみられる春はやっぱり好きです。年始とは違った意味で、何か始めたくなりますね。

本日は横浜校の新しい講師Alexの紹介です。

新しいといっても、元々都内の校舎で教えているベテラン講師です。私も受講したことがありますが一言でいうと、とてもテンポの良い講師。今の横浜校にはいないタイプの講師です。

自己紹介から始まり、その時点でかなりリラックスさせてくれるのですが、自己紹介で得た情報と、その方の英会話の学習の目的より今日のレッスンで勉強できるオプションをいくつか提示してくれるのがAlexの特徴です。

私もいくつかオプションをもらったのですが、その時は今まで習ったことのなかった発音・特に母音について教わりました。

 

Alexは言語学にも詳しいので、ただ真似てというよりもう少し論理的にイメージしやすく説明してくれました。日本語では5つしかない母音。何も気にせず出している『あ・い・う・え・お』ですが、その時の舌の位置と英語の母音での舌の位置の違いなど、絵を書いて説明してくれました。

その後はAlexの発音を聞いて違いを聞きわけ、自分で意識して音を出す練習をして40分のレッスンはあっという間に終わってしまいました。

 

発音は重要ではないと、ブログでも書いてはいるのですが、こういったことを知っていると知らないでは習得にかかる時間に違いは出てくるかもしれません。講師の口をみて真似することもできますが、知識として知っているともっと簡単にできるようになるかもしれません。

Alexに習った舌の位置などをspeakingの時や音読の時に少し意識するだけで、より英語らしい音を出せるようになるかもしれませんね。

現在、Alexの横浜校のレッスンはオンラインのみですが、zoomのアプリさえあれば携帯でもご受講可能です。私も、PCが古く音声が悪いのでフリートークの時は携帯を使用してレッスンを受けています。

 

決まった講師のレッスンをご受講されている方でも、時々他の講師と話すとそれはまた新鮮で自分の上達に気付けたり、自分のこれからの課題に気付けたりというメリットもあるんですよ。

 

YouTubeの自己紹介ではAlexの特徴あるレッスンについても触れています。
・日本語もわかるので初心者の方も安心。
・その方に合わせた例文で説明してくれるのでわかりやすい!覚えやすい!
・レッスン後にはPDFが届くのでしっかり復習もできます。

他のブログもチェック!

オンラインレッスン&テキストのご紹介【イングリッシュビレッジ横浜校】

・親子で習い事【オンライン英会話】

 

公式YouTubeチャンネルでは他の講師も沢山紹介していますので是非ご覧ください。

 Have a great day.

Atsuko