2020.09.23

☆いざという時のために!空港で見る・聞く英単語☆

皆さん、こんにちは!イングリッシュビレッジ池袋校のMinamiです☆

最近やっとだんだん過ごしやすくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はまだ毎日1リットル用の水筒を持ち歩いています(笑)


さて突然ですが私、実は専門学校ではエアライン科を専攻し、キャビンアテンダントコースというものに在籍していました✈

2年間、夏の暑い日も嵐の日もスーツを着て登校して、毎日あり得ない量の課題に苦しんでいましたが(笑)実際に機内サービスや機内アナウンスを学んだり外国語の勉強をしたりと、エアラインに特化した事を日々学んでいました。

そんな空港内のものは英語表記でも大体理解していた私ですが、去年友達と行ったメキシコ旅行帰りの空港でまさかのゲート場所がわからないという事件が起きました。

電光掲示板を見ても分からず、係員の人達に「ゲートどこ!この便の搭乗口はどこ!!」と聞きまくりながら空港内を走り回ってしまったことがあります。(お恥ずかしい)

このように、海外の(ましてや)初めての空港となると何があるかわかりません。
(といっても、余裕を持った行動ができればあんな問題はなかなか起きないと思いますが・・・(笑))

 

ということで!今回は空港にある、よく聞く・見る英単語を皆さんと学んでいきたいと思います✨

今はまだまだ海外旅行など飛行機を利用する機会は少ないかもしれませんが、いざという時のために準備をしていきましょう!

まず初めに

基本となる単語>

・空港⇒airport
・〇〇(旅客など)ターミナル ⇒(Passenger)terminal
・チェックインカウンター⇒check-in counter
・搭乗口⇒boarding gate(搭乗券⇒boarding pass
※電光掲示板などに表示される“搭乗中”はboardingとなります。

・国内線⇒domestic flight ⇔ 国際線⇒international flight
・出発便⇒departures ⇔ 到着便⇒arrivals

と、ここまでは飛行機に乗ったことのある方にはお馴染みの英単語ばかりですよね♪

ここからはシーン別にみていきましょう!

荷物に関する単語>

・手荷物⇒baggage / luggage
・機内持ち込み手荷物⇒carry-on baggage / luggage
・超過手荷物⇒excess baggage / luggage(超過手荷物料金⇒excess baggage / luggage charge
・手荷物検査⇒security check
・荷物引換証⇒baggage / luggage claim tag
・手荷物受取所⇒baggage / luggage claim (area)
※baggageとluggageはどちらでも大丈夫です♪

 

チケットに関する単語>

・便名⇒flight number
・航空会社⇒airline
・搭乗開始時刻⇒boarding time

 

電光掲示板に関する単語>

・定刻⇒on time,scheduled ⇔ 遅延⇒delayed
・出国手続中⇒go to gate
・最終搭乗案内⇒final boarding calllast call
・搭乗終了⇒gate closed
・出発済み⇒departed
・欠航(運航中止)⇒cancelled
・時間変更⇒new time

 

料金に関する単語>

・キャンセル料⇒cancellation charge
・航空運賃⇒air fare
・免税⇒duty-free
(大好きです、空港の免税店。(笑))

 

入国、経由に関する単語>

・入国審査⇒immigration
・税関⇒customs
・乗客⇒passenger
・乗り継ぎ便⇒connecting flighttransit / transfer flight
・乗り継ぎ⇒transit

と、いくつか「よく見るかも」「聞くかも」というものを紹介してみました!

意外と知っている単語も多かったのではないでしょうか😊

日本の空港でも英語表記のものだらけなので、空港に行く機会があった際には意識して探してみて下さい♪


池袋校の生徒様や無料体験に来られる方の中に、「エアライン業界を目指している方」や「客室乗務員(グランドスタッフ)に内定が決まったので英語の勉強をしたい」という方もいらっしゃいます。

知って得するような空港・飛行機シリーズをまた例文なども交えながら、皆さまと共有していきたいと思います!

それではまたお会いしましょう~!

See you soon!