2020.12.15

☆「発音の大切さを知りました!」- 生徒様インタビュー ☆

皆さん、こんにちは!イングリッシュビレッジ池袋校のMinamiです☆

気がつけばもう今年も残り1ヶ月をきりましたね!冷え込む季節ですが温かくしてお過ごしください✨

今回は生徒様インタビュー第2弾!
という事でイングリッシュビレッジに通って1年になるEさんとお話をさせて頂きました🌈

Eさんも毎週1回または2回、継続的にレッスンに通っていただいている生徒さんの一人です!

イングリッシュビレッジ,生徒様の声,EnglishVillage,英会話,英語勉強

※写真撮影の為、マスクを外していただいています。

〇英会話を始められたきっかけを教えてください

私はインフォメーションカウンターで働いています。今は訪日外国人のお客様が減ってしまったのですが、前はだいたい1日に1組以上は英語でのお問い合わせがありました。

ですがその度に英語が分かるスタッフに頼ってしまっていたので、簡単な英語は自分でも案内ができるようになりたいと思ったことがきっかけです。

 

〇たくさんある英会話スクールの中でどうしてイングリッシュビレッジを選ばれたのですか

“自由予約制”が一番の決め手になりました。私の仕事のシフトが固定制ではなくシフト制なので、自由に自分の予定に合わせて予約できるのが良いなと思いました。

また授業料などのお値段が他の英会話スクールと比べてとてもお安いので、継続して通いやすいと思ったからです。

 

〇レッスンではどのような内容に取り組まれていますか

(Eさんは池袋校の講師の中でDanielをメインにご選択されています)
前半はFree conversationで先週の出来事や来週の予定を話したり(過去形や未来形だったり、時制の練習にもなっています(笑))、趣味の話をしたりすることもあります。

その中でも自分の意見を聞かれたりするので、他愛のない話の中でもすごく勉強になることが多いです!

自分でも『今日はレッスンの時に何話そうかな』と事前に考えて行きます。レッスン中にその話をする中でまたいくつか文法や発音を直してもらっています。

後半はテキスト(Side by side←スクールで販売中)を使って、前回のレッスンの続きから進めていっています。

 

〇イングリッシュビレッジに通い続けられている理由などはありますか

仕事で使えるようになりたいっていう目標があるのと、毎回レッスン自体とても濃い時間を過ごせているなと感じられているからです。

宿題も毎週出るのですが、多い量ではなく続けやすい量で出してもらっています。

その宿題の中でわからないことや疑問に思ったことはネット等で調べるのではなく、次のレッスンで直接講師に聞くようにしているので、無理することなく気がついたら1年間通えていました!

 

〇1年間学んでみての感想などあれば教えてください!

通い始めたときは受け答えも何もできなかったのですが、先生と何回も何回も挨拶やお話をしていくことで、表現の幅が広がってきたと思います。

またマンツーマンレッスンなのでロールプレイも先生と出来て、自分の知りたいこと(仕事で使える表現など)をピンポイントで学ぶことが出来ています。

そのおかけで、実際に仕事で外国からのお客様が来ても抵抗感がなくなりましたし、「少々お待ちください」などの繋ぎ言葉なども覚えられたことがとても大きいです!

私がレッスンですごく気に入っていることがあります。それは先生に発音を直してもらえるところです!自分で勉強するだけだと発音はなかなか直せないので、先生に何度も直してもらいます。今までは話す“内容”が大事だと思っていましたが、ネイティブの人と話す時には“発音”もとても大事だと気が付くことが出来ました。

 

〇普段、ご自身でされている英語学習方法などはありますか

NHKのラジオ英会話は続けて2年くらいになります。通勤時間などなるべく毎日聞くようにしています!あとは先生から出された宿題をやることと、レッスンの予習・復習も心掛けています。

やっぱりレッスンの時間をいかに有効にできるか考えた時に、予習・復習は大事だなと思います。

 

〇最後に今後の目標を教えてください!

始めたきっかけでもある、「仕事で英語を使って接客ができるようになる」という目標を達成できるように、これからも英語学習を頑張っていきたいです。

 

Eさん、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!

とても丁寧にお話をして頂き、いかに普段Eさんが真面目にレッスンに取り組んでいるのかがすごく伝わってきました。(私も勉強頑張ろうと思えました・・・!)

Eさんが教えて下さったレッスン内容のように、イングリッシュビレッジではそれぞれの生徒さんの目的や学び方に合わせて、講師とレッスンをすることが可能です!

ぜひ自分にはどんな学び方が合っているのか、どんな内容が楽しめるのかというのも探しながらレッスンに取り組んでみてくださいね♪

また不安な事やわからないことなど、なんでもお気軽に受付スタッフや講師に相談してください🌟

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Merry Christmas and Happy New Year,
see you~!