英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

初めてのTOEIC【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

スクールの生徒様で最近資格試験に挑戦してみたいという方が何人かいらっしゃいました。
比較的価格も安いので、上達の確認の為に英検を受けてみたいという方。
転職を視野にTOEICを受けてみたいという方。

 

今回は初めてTOEICを受ける方へのアドバイスを講師に聞いてみました。

まず、初めてTOEICを受けるという方はTOEIC試験がどんなものなのかを知る必要があります。本気で受験を考えている方は公式の問題集、過去問を買って解いてみましょう。

 

リスニングパートのポイント

① しっかり聞きとる力をつける
(一つ一つ聞きとれることもですが、会話の内容を理解することがポイントです。試験問題では直接的なことではなく、それによってどういうことが必要か、どうなるのかという間接的な質問をされることがあるからです)

② Idiomを学ぶ

③色々な国の音に慣れる

 

リーディングパートのポイント

① 質問文を先に読み、何を聞かれているのか理解してから本文を読む

② わからない問題は飛ばし、わかるところから先に解き、時間が余ったら前に戻る
(最後まで時間が間に合わないという方はこの方法で挑戦してみて下さい)

③ 多読をし、内容・ポイントをつかめるように練習する

 

ネットで公式のサンプルクエスチョンもみることができますので、本を買う前にそういった問題を解いてみることもできます。
問題集では解説も載っていますので、独学でも勉強はできますが、英会話スクールで学ぶメリットを聞いてみました。

① TOEICの問題のパートごとの解説・注意ポイントを教わることができる。例えば、リスニング1では、写真について4つの文があり正しいものを選ぶようになっています。1つは明らかに違う文。2つは紛らわしい文になっている。残りが正解とのことでした。その紛らわしい、間違えた文について、その場で違いを教わることができます。

② 更に、英語でのレッスンなので、レッスンの受講だけで自然にリスニング力がつく。

③ Speakingテスト対策、文法や表現を直してもらえる。

④ Writingテスト対策、添削してもらえる。

 

とにかく問題を沢山解いてみる。購入した問題集も、少し日がたってからまたやってみる、同じ問題でもよいので慣れることが大事だと言っていました。TOEICは暗記だけで対策できるものではないので、やはり日常会話力が一番大事!とのことでした。

単語などはアプリなどもおすすめされました。通勤・通学時間を使うのも良いですね。
沢山英語に触れてスキルアップしましょう。

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!