2021.05.20

自信が持てると何かが変わる【横浜校】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

最近は学生の生徒さんが増えています。

 

2月にご入会されたNさん、高校2年生。

英検準2級試験の2次試験3日前にご入会。お母さまは「一度で受からなくてもいいんだから・・・」とおっしゃっていましたが、Nさんのやる気がそれ以上にあり翌日に早速40分・試験前日に40分×2レッスン。計120分、英検のテキストを持ち込みひたすら講師とspeakingテストの練習をしていました。

その後、満面の笑みで「受からないと思ったけど、受かってました~」と。やっとリラックスした、高校生らしいあどけない笑顔をみることができ私も嬉しかったです。

 

先ほどのNさんと1日差でご入会されたRさん、中学1年生。
元々洋楽が好きというRさんでしたが、ご両親が「この子たちには英語が必要だから」とまずはご両親のみスクールの説明を聞きにご来校されました。その後、すぐにレッスンをスタートし週に2回勉強をしています。初めは少し緊張ぎみでしたが、先日レッスンの終わりに「この前、英検やったんですけど、リスニングが80%ぐらい出来ていて、すごく嬉しかったです」と教えてくれました。

やはりマンツーマンということで初めは緊張もみられましたが、スタートしてから週に2日通われて最近は講師から宿題も出してもらうようになり、すっかり英会話も生活の一部となったようです。

また、これは高校2年生になる息子の話ですが、小学校の頃は本当にだらしなくて学校のお便りも机にため込むタイプで、部屋も散乱。ベッドの上に服も教科書も投げ出されていてそこで平気で寝ているような子でした。中学生になっても、基本的にやらなくてはいけないことも後回し。その息子が高校生になり、初めてのテストで学年50位以内に入りました。

クラス全体がレベルが高く、上位50人の中の10人近くが息子のクラスでした。そんなクラスに影響されてか、テスト前にしっかり勉強もするようになり、ノートの取り方も工夫ができるようになりました。英語も選択で英会話とコミュニケーションをとったのですが、英会話は5がとれたと自信に繋がったようです。

やはり自信がつくと、また頑張ろう!という気持ちとやればできる!という気持ちに繋がり全てが正のスパイラルとなります。

子どもの可能性は限りなくありますので、外国人と話をする度胸をつけるだけでも是非挑戦していただけたらと思います。

スクールの説明、レッスンの進め方、お子様の性格に合わせての講師選びのご相談などもお話させていただきますのでご興味のある方は是非親子でスクールの雰囲気をみにいらして下さい。

Have a nice day.
Atsuko