2020.06.18

Jacksonお薦め、お手軽にreading【横浜校】

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校Atsukoです。

コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えていますね。その時間を有効に、英語の勉強に使ってみませんか?

今回は横浜校に勤務しているJacksonからお薦めされた本(テキスト)をご紹介します♪

NHKのラジオ講座のもので『Enjoy Simple English』というタイトルです。たったの500円(税抜)で書店でも簡単に購入できます。

中を開くと、4~5ページのショートストーリー20編での構成となっています。
月曜日は Japan Without a Map(ニッポンぶらり旅)
火曜日は Wisdom from the west(古典が語る西洋の知恵)
水曜日は Short Stories(オリジナル・ショートストーリー)
木曜日は Rakugo(日本の伝統的笑い!落語)
金曜日は Japanese Classics(英語で味わう日本文学)

Jackson曰く、月曜日から金曜日になるにつれ、少しずつ難しくなってくる。

毎日読み、日本語に訳さず英語で理解するようにと。

生徒さんから聞いた話によると
「毎日10分、これを読んでwritingしてみるとよい」とアドバイスをもらったそうです。

本の後にはワードリストもありますので、辞書なしでも読むことができますよ☆彡

私も生徒さんの方からJacksonにこの本を薦められた~と聞いたので買ってみたわけですが・・・
ストーリーによっては会話文になっているので、こういう表現をすればいいんだと勉強になりました。ニッポンぶらり旅は日本のことなのに知らないことだったので、違う意味で勉強になります。日本文化に興味のある先生達とこんなトピックスを元に会話をしても楽しいかもしれませんね。挿絵も色々なタッチで描かれていますので、アートに興味がある人にはお薦めです。(これも、Jacksonのopinionです)

ちょっとこの本では物足りないという方。Jacksonは本にとても詳しいです。レッスン中に、心理テストのように、色々な質問をした上で「あなたは〇〇だから、この本があうと思うよ」とお薦めをしてくれるのです。

ちなみに、私がお薦めされたのはBill Brysonという方が書いたAt Homeという本です。早速注文しましたが届いてビックリ。5センチぐらい厚さのある本でした。Jacksonに「こんなに厚い本て知ってた?毎日5ページ読んでも4~5か月かかるよ」というと「読み終えることより、読む過程を楽しんで♪」と言われました。

グラフィックデザインやアートやファッションに興味のあるとてもオシャレなJacksonです。服なんかもアレンジで自分で作ってしまう器用な講師です。マスクが買えないと思った時、私はまずJacksonが浮かびました。Jacksonならマスクの1個や2個、ささーっと作っちゃうんだろうなと(笑)

是非明るいJacksonとレッスンでお話してみて下さいね。

Have a nice day!

Atsuko