2020.07.30

テキスト紹介★Part4★【銀座4丁目校】

こんにちは!銀座4丁目校Mihoです♪

テキスト紹介シリーズも第4弾になりました!!今回紹介させていただくのはこちら★✰

“Communicating in Business English”

です!!

以下特徴になります。

 

レベル 中級~上級
目的 ビジネス英語(実践的)
特徴 特定のビジネス英語スキルをとにかく伸ばしたいという人にお勧め!
職場で電話対応がある、英語でプレゼンテーションをしなくてはいけない、英語でメールを書く機会がある・・・などなど様々なシチュエーションがあります。

こちらのテキストには様々な実践的な内容が載っています。Contentsは以下の内容に分かれています。

・TELEPHONE  電話

・PRESENTATIONS  プレゼンテーション

・MEETINGS  ミーティング

・SOCIALIZING  交流

・NEGOTIATING  交渉

・WRITING(E-mail,Letters,and Reports)  ライティング(Eメール、手紙、レポート)

自分が必要としているスキルにスポットをあてて学ぶことができます。内容の一部を確認してみましょう!

ここではChapter3MEETINGS6番“Interruptions”を見てみると必要なVocabularyがまとめてあります。(著作権の関係上画像が載せれませんので文章での説明になります・・・!)

その横には、ミーティングにて他者の話への丁寧な割込み(Interruption)の表現が、議長(Chair)、参加者(Participants)の両方の立場でシチュエーション毎にわかれています。

 

例えば議長の立場で参加者の会話に割り込むときは・・・

“Ok. John, if I could just interrupt you there….
(OKジョン、ここで割り込ませて(中断させて)いただけますか・・・)

“Mary,sorry but I’d like to hear some other views on this”
(Mary,すみませんが、ここで他の意見もお伺いしたいのですが・・・)

などなど。

そして右側のページには、エクササイズのセクションがあります。左のページで学んだことを思い出しながらやってみましょう!!

エクササイズページは

DIALOG
VOCABULARY
PRACTICE

と分かれています。

DIALOG(対話)では音声を聞いて、単語を選択して埋めます。CDとURLからスマホなどでも音声確認が可能です。

発音なども確認できてとても便利ですよね!

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回(^_-)-☆