2020.01.08

「Excuse me…」外国人に道を聞かれたら【新宿西口校】

What’s Up Everyone! Moeno is back!

皆さん、こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです。今年も終わりが近づいてきていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

来年、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されますね。観光庁によると2020年訪日外国人旅行者数4000万人を目標にしているらしく、日本在住の外国人が「来年は他の国へ長期旅行に行く」と言っている理由もわからなくもないですが・・・(苦笑)

新宿西口校周辺も夕方頃になると“外国人の方しかいない”なんて時もあります。一体来年はどうなってしまうのでしょうか。

 
先日イングリッシュビレッジの生徒さまの中に「駅で迷っている外国人をよく見るから助けてあげたいと思って・・・」と道案内のフレーズを勉強されている方がいらっしゃいました。「なんて優しい・・・」とただただ感動していた私ですが、これからは困っている外国人に“声をかける”以上に“声をかけられる”ことが増えていくことかと思います。

そんな時、
I’m sorry, I can’t speak English.
と初めから断らずに
Sure, how can I help you?
と笑顔で言えるとかっこいいですよね。

【今、楽しく英語を勉強できていますか?-3つの英語勉強法】ブログでも少し触れましたが、英語勉強法の一つに駅などで困っている外国人に自分から話しかけにいく実践的な方法もあります。

個人的な話になりますが、私の友達(English Learner)は学生の時、毎週末に池袋駅へ行き困っていそうな外国人にひたすら4時間話しかけ続けるといったクレイジーなことをしていました(笑)

流石にそこまでしなくてもいいとは思いますが、まずはいつ話しかけられてもいいように簡単なフレーズや使えそうな単語などを覚えて、レッスン中に一度実践してみるのもいいかもしれません!

 

また、新宿西口校の講師達によると「日本人に道を聞いたとしても“No English No English”ってみんな去っていくよ」と苦笑していました。確かに、急に外国人から話しかけられると驚きますよね。ただ、皆さん!私たちはEnglish Learnerです!もし聞かれた場所がわからない時、急いでいる時でも
I’m sorry, I’m not familiar with this area.」(すみません。この辺は詳しくないんです)
と一言言ってあげるだけでも印象は変わってきます。

駅での切符の買い方なども情報を聞き取りながら代わりに購入してあげることができますし、あまりにも遠い場所の場合は携帯のメモ機能で駅名や乗り換えを箇条書きなどで書いてあげて送ってあげたり、その画面を写真取らせてあげたりもできますよね。

そのまま話が盛り上がって
How long are you going to stay?」(どれくらい日本に滞在するんですか?)
などと別れ際に聞いてみると皆さんの英語スキルアップにも繋がります★

英語を勉強する(アウトプット)方法はたくさんありますが、来年“オリンピック”という絶好の機会がありますので是非一度Try!してみていただければと思います。

イングリッシュビレッジのテキスト
・PASSPORT
・Side By Side2
などでも道案内の仕方は勉強できますのでチェックしてみてください!

それでは。
Have a great week & see you next time!

-Moeno